ブログ - 最新エントリ
 最新エントリ配信

カテゴリ


最新エントリ
2013年01月03日(Thu)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (1:12)
ずいぶん長い間、記事を保存していましたが(放置ともいう)、情報としての価値も少なくなってきたと思われますので、一気にシステムごと削除したいとと思います。
このブログ記事はまるごとなくなります。
2007年04月10日(Tue)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (7:10)
前回、県議会議員選挙(県議選)の結果を、山口県内の民放放送局は地デジのデータ放送でまったく取り扱っていなかったことを書きました。

今回は、それに関連した話題です。
地デジのデータ放送は、放送局の人も見ていないのではないかという疑惑があります。掲載した写真は少し前のKRY(山口放送)の地デジのデータ放送の画面です。
「あすから春休み」というニュースですけど「あすら春休み」となっています。


...続きを読む
2007年04月09日(Mon)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (8:23)
すっかり地上デジタル対応の薄型テレビが市民権を得ていて、就職や進学でテレビを買い求める人がTV売り場に行ったら、一人暮らし用のテレビは液晶テレビしか選択肢が無いような状況です。

地デジも2011年までに普及させなければならず、「今のテレビが壊れるまで買わない」という人もあと4年しかないわけで、TVメーカーだけでなく、放送局も、地デジの魅力を引き出すコンテンツを放送していくことが必要です。

しかし、今朝の状況は、そんな放送局の努力をまったく感じさせないような状況でした。地デジの8本柱の一つに、
「データ放送により、リモコンのボタンを押すだけでいつでもニュースや天気予報、そのほかの暮らしに役立つ情報などを見ることができます。」
http://www.dpa.or.jp/chideji/about/index.html

というのがあります。
今朝の、山口県民の注目している情報は、なんと言っても県議会議員選挙の結果でしょう。深夜までTV速報に注目できなかった人も、朝起きてTVをつけた時に、県議選の結果に興味を持ったのではないでしょうか。

結果から言うと、

...続きを読む
2006年06月12日(Mon)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (18:14)
今朝の地震は結構揺れましたね。周南市は震度3〜4だったそうです。感覚的にはもうすこし弱かったような気がします。
さて、こんなときにこそ、NHK、、、じゃなかった、地上デジタル放送のデータ放送です。映像とは別に、視聴者がみたい情報を、視聴者の操作で見ることが出来ます。災害情報・防災情報は、たしか地上デジタル放送の宣伝文句のひとつだったはず、、、よし、KRYをみてみよう。
メニューをたどって、「KRYのニュース」を呼び出しました。

...続きを読む
2006年03月29日(Wed)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (11:20)
YAB(山口朝日放送)の番組「DO−YO−DA」(土曜だ!)を見ました。激安ランチ特集でした。
司会は田中寿江キャスターと松田貢児キャスター。武藤綾子レポーターと大村恵子レポーターのレポートでした。

はじめは500円でランチ(日替わり定食)を食べることが出来る長門市の「さつき」というお店ですランチタイムは11時から15時まで。この日はあじフライ定食でした。

場所はこの辺り


...続きを読む
2006年01月30日(Mon)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (23:42)
久しぶりに、熱血テレビを見ました。最後に見たのは、まだ司会が井上雪彦アナウンサーと村瀬ひとみアナウンサーのときでした。いまは、村瀬ひとみアナウンサーに代わって、レポーターだった脇田美代アナウンサーが司会をしています。
瀬川よしみレポーターや荒石由紀恵レポーターの達人マスターのコーナーなど、構成はあまり変わっていませんね。あまり変わらないことが、地元の人の支持を得て、長寿番組になっているのでしょうか。

...続きを読む
2006年01月03日(Tue)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (16:58)
録画しておいた年末年始の番組を今頃見ています。最近の録画はHDDに記録するので、再生の時の巻き戻しや早送りが早くて助かります。半年前までは、このブログにも地元のローカル放送のウオッチング内容を毎日書いていました。最近はやっていませんが、久しぶりに画像を取り込んでブログを書いてみたいと思います。


...続きを読む
2005年09月27日(Tue)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (19:00)
長女おっきー(沖永優子)が開発にかかわった「ちぐまや」弁当の記事が、月間タウン情報やまぐちに掲載されたと言う話題でスタートしました。60ページに大きな写真と一緒に記事が載っているそうです。おっきーが、自分の写真を見て、「おもったよりシワシワだねわたし」と言っていたのに、次女あい(伊藤あい)と3女けい(佐藤けい)が、笑ってばかりで否定したなかったのが悲しいですね。



...続きを読む
2005年09月23日(Fri)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (14:30)
今日は祝日ですけどぐちモニは始まりました。スペース佐藤キャスターと早川有希キャスターは、いつものように軽快なトークです。今日は秋分の日ですが、勤労感謝の日と間違えた人がいるようですね。だれかな?

ぐちモニニュースひろい読みコーナー
・下関 県美術展覧会開幕
今年は、下関市立美術館で行われます。
http://www.city.shimonoseki.yamaguchi.jp/bijutsu/
・(中国新聞)木炭自動車市に寄贈
この話題、以前にブログで触れましたね、たしか。(8月23日、ちょうどひと月前の中国新聞のネタでした)…普通、もらっても困るでしょう
・(山口新聞)阿東町最大規模の食彩店
船方農場が認定されたそうです。

金曜日はTYSスーパー編集局の話題です。
挑戦続く!たまごらんど。すーちゃんちのたまごらんどの特集でした。インタビューに答えた店主は、昨年の鳥インフルエンザショックについて「昨年、ちょうど、心の中でも、精神的にもすごくショックなときに……」と、同じ事を重ねて言っていましたけど、当時は精神的にも、金銭的にもショックだったでしょうね。
2005年09月21日(Wed)
カテゴリ: ウオッチングブログ : 

執筆者: 104 (21:47)
今日のオープニングは天気の話題です。秋雨のせいなのか、1日の中で天気がころころ変わりますね。蒸し暑いのは1日中ですけど。続いて今週は平日が3日しかないと言う話題です。たしかに、明日乗り切れば、また3連休ですね。



...続きを読む

(1) 2 3 4 ... 13 »

コメントなどを残す場合「guest」(パスワードもguest)でログインしてください。
ユーザID または e-mail:

パスワード:

IDとパスワードを記憶

パスワード紛失

新規登録
カレンダー
«  «  2017 3月  »  »
26 27 28 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 1
カテゴリ一覧
過去の月別エントリ

Copyright © 2005- 山口県おでかけ情報